ピュアで美味しいワインをnoisyがご紹介します。 自然派、ブルゴーニュ、イタリアワインを好きな方は是非ご来訪ください。
ログイン  パスワード  
  
Stop! reload  2025.05.22 
Last Update 2025.05.22  


■ セシル・トランブレイ来日記念!
2025年2月19日テイスティングセミナーレポート・・by oisy

 お忍びで・・と言うことでは無かったのですが、この2025年2月にひっそりと忍び足でセシルが来日してくれていました。
 少数人数でテイスティングセミナーを行うので是非・・という事で noisyをご招待してくれたのですが、時はまさに決算真っ最中・・新着も何とかこなさないといけない・・激務中と言うことで noisy は参加を断念・・残念でしたが・・。
 せっかくご招待してくれたので、「noisyは都合付かないけど oisy でも良いか?」と尋ねたら二つ返事でOKが出たので、oisy を派遣することに。
 まぁ・・日本初輸入の時から延々と扱わせていただいて、「こんなに凄い存在になられるとは!」・・とは思っていましたが・・(^^;;
 ただ行かせるのも癪なので、oisyにレポートを書いていただきました。
 1級畑だとばかり思っていたレ・ボーモン・バがグラン・クリュを名乗れる部分を含んでいて驚いた・・とか、醸造の時はどんな風に意識しながら行っているかとか・・
「梗の使用は料理に塩で味をつけるようなもの」
「料理人で例えるなら、プレスは火入れ」
などなど、感触や感覚の部分の細かい部分まで話してくれたようですよ。oisy渾身で書かせていただきました。セシルファンならずとも、ワインにご興味のある方ならきっと必見のコラムです!
頻繁なリロード禁止のお願い
 大変お世話になっております。切実なお願いです。
 ページのリロードが必要以上に行われるようになっています。サーバーへの過大な負荷でページ更新が滞る状況になっていますので、頻繁なリロードはお止めくださるようお願いいたします。
 また、「503 Server is busy」のエラードギュメントページが表示され、一定時間アクセスが制限される場合がございます。いずれ元に戻りますが、そのようなことにならないようお願いいたします。
詳細ページ
■新着情報メールサービスのご登録
 Noisy wine の新着情報メールサービスにご登録いただきますと、ご登録いただきましたメールアドレスに「タイムリーに」更新情報をお届けいたします。希少性のあるワインをご希望でしたら登録必須のサービスです。

■お届け情報他
 現在以下の宛先に対し新着情報メールをお届けするすることが出来ません。世界情勢を反映してか、各社様メールのフィルターを厳しくしています。申し訳ありませんが gmail.com や yahoo.co.jp (yahoo.comは厳しいです) などのフリーアドレスに変更をご検討の上、再登録をお願いいたします。不明な方は最下段中央の「e-mail to noisy」よりお問い合わせください。

■新着情報メール不達の宛先(新規登録も出来ません)
icloud.com nifty.com  me.com mac.com  hi-ho.ne.jp tiki.ne.jp  enjoy.ne.jp docomo.ne.jp  plala.or.jp rim.or.jp  suisui.ne.jp teabreak.jp outlook.com outlook.jp hotmail.co.jp hotmail.com msn.com infoseek.jp live.jp live.com
etc.
noisy のお奨め
 Spiegelau Grand Palais Exquisit 
シュピゲラウ・グランパレ・エクスクイジット・レッドワイン 424ML
 軽くて薄くて香り立ちの良い赤ワイン用グラスです。使い勝手良し!
Comming soon!
 Spiegelau Grand Palais Exquisit 
シュピゲラウ・グランパレ・エクスクイジット・ホワイト 340ML
 軽くて薄くて香り立ちの良い白ワイン用グラスです。使い勝手良し!
Comming soon!
WEBの情報書込みもSSLで安心!


 Noisy Wine [NOISY'S WINE SELECTS] のサイトでは、全ての通信をSSL/TLS 情報暗号化通信し、情報漏洩から保護しています。
◆◆Twitter 開始のご案内

 時折、Twitter でつぶやき始めました。もう・・どうしようもなくしょうもない、手の施しようの無い内容が多いですが、気が向いたらフォローしてやってくださいね。RWGの徳さん、アルXXロのせんむとか・・結構性格が出るもんです。
https://twitter.com/noisywine

ドメーヌ・マルセル・ダイス

マルセル・ダイス

フランス Domaine Marcel Deiss アルザス
● マルセル・ダイスが完全ビオディナミに移行してからというもの、マニアックな世界ではかなりの人気を誇っていたのに、何となく縮小ムードになっているのが残念でなりません。微力ながらも、
「素晴らしいものはやはり素晴らしいのだ!」
と、声を大にして伝えて行こうという決心です。

 商売をやっているのであれば誰しも、すぐに完売してしまうような商材は欲しいものです。何てったって販売が楽ですし、エージェントさんのコピーをそのまんま張っつけて、写真を撮ればほぼ出来上がり・・・、もしくは、常連さんに流して、
「はい、終了!」
です。

 でもそのような商材は、例え売れてない頃から扱っていたとしても、また、その造り手の知名度を上げるのに大きな寄与をしていたとしても、欲しがる他の方のために、結局数量は削られてしまうものです。

 ミシェル・ダイスの造り出す世界の孤高さと気高さに目が行くのであれば、いや、まともなワイン屋、味わいを第一に考えるワインファンであるならば、パワフルさを失いエレガンスを手に入れた彼のワインを正当に評価出来るはずだし、自身でも、
「呑みたい!」
と思うはずなのです。

 因みにアドヴォケイトは 96Points 2015 to 2032 Tasted in 01-Oct-2015 と非常に高い評価をしていまして、もう大昔のビオになる前のマルセル・ダイスの評価に、完全に戻った感も有ります。

 物凄いポテンシャルの気高いピノ系混植アルザスワインです。全く以て、他には無い味わいをお楽しみくださいませ。


2016 Berckem Blanc
ベルケム・ブラン

15181
自然派
白 辛口
フランス
アルザス
ドメーヌ・マルセル・ダイス

◆◆ベルクハイムの最良の混植区画からの葡萄を使用した、「アルザス・ブラン」の上級品です。13種類もの混植+混醸で造られています。
750ML 在庫  完売   ご注文数   本
¥3,290 (外税) 
【日本には通常輸入されていないキュヴェです!ほんのりと僅かな甘みが乗ったナチュラルさと滑らかさが心地良いヴァン・ダルザス・ブランの上級品です!】
 13種もの葡萄が結果的にブレンドされたと言う・・ベルケム白です。最も、ダイスの畑は混植ですから、

「混植された葡萄の区画と、別に混植された葡萄の区画のブレンド」

が正解で、そのどちらもがベルクハイムに有る区画・・だと言うことですね。


 そして、定番で置いておりました「ヴァン・ダルザス・ブラン」と価格が変わらないので、一度入れてみようかと思って仕入れさせていただきました。

 あ、因みにこちらは正規品では無く、ブローカー購入です。もし正規品になると、そもそもが上級キュヴェですので千円位は上がるんじゃないかと思います。

 比較的ドライで若い印象を残す場合が多い「ヴァン・ブラン」に比較しますと、葡萄の熟度がかなり高いです。アルザスは結構、夏場は暑いですんで、熟度も上がる訳ですね。なので、「ヴァンダンジュ・タルディヴ」=「遅摘み」の甘口ワインが生まれる訳ですが、

「とてもそこまで甘い味わいには及ばないが、土地の気温を積み重ねた温度感からのほんのりとした甘みがある」

のが特徴かな・・と思います。


 僅かな甘みですので、当然ながら酸もそれなりにしっかり有ります。表面張力の有る、僅かに粘りの有る液体からの柑橘や果実感が心地良く、ダイスならではのしっかりしたミネラリティも豊かさを助長しています。

 ドライな感が良ければ「ヴァン・ダルザス・ブラン」かと思いますが、マリアージュの楽さや、ワイン自体の美味しさ、高級感、そしてほんのりとした甘みは、むしろそれなりに冷やして飲んでも味わいが沈まないことを考えれば、まだ暑いこの時期にも行けるんじゃないかと思います。

 あまり出回っていないマルセル・ダイスの混植混醸白ワイン・・・13種類ですので、間違いなく、黒葡萄のニュアンスも受け取れることと思います。流石に「マンブール」とは行かないと思いますが・・(^^;; 是非ご検討くださいませ。