【激旨です!・・マンゴー、オレンジにほんのりメロンとフレッシュヨーグルト、トッピングはイチジク?・・これ、スイスイ飲めて飲み心地も最高で滅茶軽い酔い!】

これ、滅茶美味しいです!・・なかなかこのレベルに仕上がる「オレンジワイン?」は無いんじゃないかと思います。
色彩はかなりマンゴーに近いかな?・・熟して、でも甘くは無いマンゴー的フルーツに穏やかな酸味のオレンジが同等の割合い、メロンなノーズにフレッシュなヨーグルトが2対3ほど、そこに少々赤みのあるおだやかなフルーツの味わいのトッピング・・そんなイメージです。
酸は充実していて果実感を補強、中域もそこそこに膨らみが有りつつ締まり、ナチュラルなジューシーさを感じさせる余韻がたなびきます。
揮発酸はほぼ無く、とてもピュアです。何度もこのビアンケットはテイスティングしていますが、
「おそらく過去一、美味しい!」
ですし、
「なかなかこのレベルまで仕上げたオレンジワインには出会うのは難しい」
と感じさせてくれました。

以前はラシーヌさんが入れていたんですね・・あるテレビ番組のバックに数本、レ・コステのボトルが映っていて、
「お~・・レ・コステもここまで拡がっているのか・・」
と嬉しく思ったものです。
ですが・・気付くとオファーが来なくなったものの・・それでも他店さまには出ていたようで、入荷がよほど少ないかと思っていたところ・・なんだか干されていたのかなと。
しばらくは様子を見ていたんですが、まったくオファーも無く、リストにも出て来ないので、エヴィーノさんが輸入しているのを思い出して少しずつ・・みたいな感じの取り扱いです。
2022年のレ・コステは相当良さそうです・・今のところこのビアンケットとロッソのガエターノだけですが、
「So2を基本的に使用せず、しかしポテンシャルを侵食する揮発酸の生成は極端に少ない!」
と言う、理想的な仕上がりのビオ系、しっかりナチュールワインです。ぜひ飲んでみてください。超旨い!激推しです!
以下は以前のレヴューです。
-----
【マセラシオンしたビオの白!思いっきりナチュラルですが、危険なニュアンスはゼロ!美味しいと思います!】
こう言うのは、ブルゴーニュ・シャルドネ至上主義、それ以外は無理・・の方にはお勧めはしませんが、ここまでナチュラルなのに揮発酸系の危険なニュアンスが無く、思いっきりナチュラルなのは・・
「絶対に有り!」
だと認識しています。
事実、身体はとても楽ですし、何より「マリアージュ」が良い・・。何にでも合わせられるだけじゃなくて、職との相互効果が必ず良い方に向かうんですよ。マセラシオンをしない普通の造りの白でSo2の多いワインだと中々このようには行かないかな・・と思います。
非常にドライで滑らかです。濃密そうな色合いでしょ?・・これで全く甘さを感じません。少し濁って見えるのは、フィルターしていないのと、ハンドキャリーで持ち帰ってすぐ抜栓しているから・・なんですね。
久しぶりになってしまったレ・コステですが、一時は
「・・えっ?・・どうしよう・・?」
と頭を抱えるほど高くなってしまったんです。
ですが少し落ち着いてきました。なので、何とかご理解いただけるように、頑張ったプライスもつけています。是非ご検討くださいませ。
以下は以前のヴィンテージのレ・コステから引用しています。
━━━━━
【これは旨い!】
レ・コステの中級~上級クラスの白です。こちらはブロカニコ100%のようです。
これ・・・かなり旨いです!一体感バッチリ!酢酸系の香りは無し!全くのピュアな・・地場品種独特の存在感を持った、すこしオレンジ色をした白です!
左の写真の色をご覧ください。美しく濁った?、とても存在感の有る・・・中心と端に深みを持っている情景です。
おそらく、ビノ・グリのような色合いをしている品種なのかもしれませんが、ピノ・グリージョよりは温かい色合いです。
実に純粋で焦点がど真ん中に有り、優しく、酸もソフトなタッチですがタップリ・・・パレットをまん丸に描いてくれます。余韻ぬ向かう情景も実に美しい減衰で、飲むのが楽しくなってしまうワインです。
このビアンケット、おそらく1週間~10日で、ドロドロになるんじゃないかと思いますが、5日ほど経過していますが現在まだ成っていません。
しかも酢酸の形成も全く見られず、味わいは最初の頃より、少しバランスを欠いています。
やっぱり10日かな・・・So2はほぼ入っていないと思われますが、醸造の段階で少し生成されたかもしれませんね。
これがドロドロになって、独特の旨みを持つかどうか・・・現在試験中です。ま、もっとも・・良い子の皆さんはそんなことをせず、抜栓2日ほどでお飲みいただければ、目茶んこ美味しいピュアな白ワインのという印象のみで・・・終われると思います。
レ・コステの白・・目茶美味しいです!是非是非トライしてみてください!超お奨めです!(・・・もしドロドロな白を飲んでみたい方は、少し残して10日ほど置いてあげてください。すぐに酢にはならないと思います。)