【第85号の発刊です・・・!!エマニュエル・ルジェの2021年の評価が驚異的!・・】
今日、届きました~~・・。まぁ・・腰は痛いし足も手も目も弱くなっていると自覚している noisy ですから、最近は「とん・・と」リアルのテイスティングにも出られる状況では無い・・訳でも有ります。
なのでリアルワインガイドの最新号が届くと、昔を懐かしむように手にとって、パラパラと・・。
そうしますと、グレートドメーヌたちの「金言集」?・・面白いですから是非読んでみてください。ルーミエさんは・・これだけではないですが、自分が使う場合の「クラシック」の意味を説明してくれています。それ、意外にも重要ですから・・あ、noisy もコラムには時折書いていますが、同じことを言っています。
で、そろそろ気になるあのお方・・エマニュエル・ルジェさんの2021年ですね。
もう・・リアルワインガイドは物凄い評点です。
「リアルの最低点って・・95点?」
みたいな・・(^^;;
コート・ド・ニュイ=ヴィラージュ2021でさえ・・
「・・えっ?」
と息を飲み込むような評点です。
もっとも徳丸さんも、海外メディアの評点を見るに付け、
「・・えっ?・・そんなもんなんだ・・(とんでもなく低いと言う意味)」
と感じているそうですから・・。
また、オリヴィエ・ジュアン2021年の評点もようやっと上がりました。もうほとんど無いですが、
「オリヴィエ・ジュアンも凄い評価!」
ぜひリアルワインガイド第85号の新刊、ご購入いただきご覧くださりませ。