ピュアで美味しいワインをnoisyがご紹介します。 自然派、ブルゴーニュ、イタリアワインを好きな方は是非ご来訪ください。
ログイン  パスワード  
  
Stop! reload  2025.05.22 
Last Update 2025.05.22  


■ セシル・トランブレイ来日記念!
2025年2月19日テイスティングセミナーレポート・・by oisy

 お忍びで・・と言うことでは無かったのですが、この2025年2月にひっそりと忍び足でセシルが来日してくれていました。
 少数人数でテイスティングセミナーを行うので是非・・という事で noisyをご招待してくれたのですが、時はまさに決算真っ最中・・新着も何とかこなさないといけない・・激務中と言うことで noisy は参加を断念・・残念でしたが・・。
 せっかくご招待してくれたので、「noisyは都合付かないけど oisy でも良いか?」と尋ねたら二つ返事でOKが出たので、oisy を派遣することに。
 まぁ・・日本初輸入の時から延々と扱わせていただいて、「こんなに凄い存在になられるとは!」・・とは思っていましたが・・(^^;;
 ただ行かせるのも癪なので、oisyにレポートを書いていただきました。
 1級畑だとばかり思っていたレ・ボーモン・バがグラン・クリュを名乗れる部分を含んでいて驚いた・・とか、醸造の時はどんな風に意識しながら行っているかとか・・
「梗の使用は料理に塩で味をつけるようなもの」
「料理人で例えるなら、プレスは火入れ」
などなど、感触や感覚の部分の細かい部分まで話してくれたようですよ。oisy渾身で書かせていただきました。セシルファンならずとも、ワインにご興味のある方ならきっと必見のコラムです!
頻繁なリロード禁止のお願い
 大変お世話になっております。切実なお願いです。
 ページのリロードが必要以上に行われるようになっています。サーバーへの過大な負荷でページ更新が滞る状況になっていますので、頻繁なリロードはお止めくださるようお願いいたします。
 また、「503 Server is busy」のエラードギュメントページが表示され、一定時間アクセスが制限される場合がございます。いずれ元に戻りますが、そのようなことにならないようお願いいたします。
詳細ページ
■新着情報メールサービスのご登録
 Noisy wine の新着情報メールサービスにご登録いただきますと、ご登録いただきましたメールアドレスに「タイムリーに」更新情報をお届けいたします。希少性のあるワインをご希望でしたら登録必須のサービスです。

■お届け情報他
 現在以下の宛先に対し新着情報メールをお届けするすることが出来ません。世界情勢を反映してか、各社様メールのフィルターを厳しくしています。申し訳ありませんが gmail.com や yahoo.co.jp (yahoo.comは厳しいです) などのフリーアドレスに変更をご検討の上、再登録をお願いいたします。不明な方は最下段中央の「e-mail to noisy」よりお問い合わせください。

■新着情報メール不達の宛先(新規登録も出来ません)
icloud.com nifty.com  me.com mac.com  hi-ho.ne.jp tiki.ne.jp  enjoy.ne.jp docomo.ne.jp  plala.or.jp rim.or.jp  suisui.ne.jp teabreak.jp outlook.com outlook.jp hotmail.co.jp hotmail.com msn.com infoseek.jp live.jp live.com
etc.
noisy のお奨め
 Spiegelau Grand Palais Exquisit 
シュピゲラウ・グランパレ・エクスクイジット・レッドワイン 424ML
 軽くて薄くて香り立ちの良い赤ワイン用グラスです。使い勝手良し!
Comming soon!
 Spiegelau Grand Palais Exquisit 
シュピゲラウ・グランパレ・エクスクイジット・ホワイト 340ML
 軽くて薄くて香り立ちの良い白ワイン用グラスです。使い勝手良し!
Comming soon!
WEBの情報書込みもSSLで安心!


 Noisy Wine [NOISY'S WINE SELECTS] のサイトでは、全ての通信をSSL/TLS 情報暗号化通信し、情報漏洩から保護しています。
◆◆Twitter 開始のご案内

 時折、Twitter でつぶやき始めました。もう・・どうしようもなくしょうもない、手の施しようの無い内容が多いですが、気が向いたらフォローしてやってくださいね。RWGの徳さん、アルXXロのせんむとか・・結構性格が出るもんです。
https://twitter.com/noisywine

テヌータ・サン・グイード

テヌータ・サン・グイード

イタリア Tenuta San Guido トスカーナ
● これも1年振り、このグイダルベルトのセカンド、レ・ディフェーゼをご案内して以来じゃないかと思います・・・。美味しいんですが、エージェントさんが代わってしまって・・しかも高いしコンディションは?・・だしで、扱いがストップしていました。今回はブローカーものですが、コンディションは良いです。 


2011 le Difese I.G.T. Toscana Rosso
レ・ディフェーゼ・ロッソ

11564

赤 辛口
イタリア
トスカーナ
テヌータ・サン・グイード

■エージェント情報
 テヌータ・サン・グィドは、もともと競走馬の飼育ビジネスで成功をおさめていたマリオ・インチーザ・デッラ・ロッケッタ侯爵が、ワイン好きが高じてかのラフィットからカベルネ・ソーヴィニヨンとカベルネ・フランの樹を譲り受け、ブドウを育て始めたのがワイナリーとしてのスタートでした。
 なお、テヌータ・サン・グィドでは今も競走馬を飼育するほか、餌の雑穀類やオリーブなど栽培し、エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルやグラッパなども生産しています。
 テヌータ・サン・グィドと言えば、もちろん有名なのが「サッシカイア」ですが、今回は2003年がファーストヴィンテージとなる、サッシカイアの弟分アイテムとも言える「レ・ディフェーゼ」です!
 カベルネ・ソーヴィニヨン70%、サンジョヴェーゼ30%のブレンド比率で、秀でた構造、極めてしなやかな口当たりといった性格を持ち、パーカーポイントは89点!
 サッシカイアはハレの日に取っておくとして、まずは気楽にハイ・クオリティなこちらのワインを楽しもうではありませんか!
750ML 在庫  完売   ご注文数   本
¥3,300 (外税) 
【カベルネ70%にサンジョヴェーゼをセパージュ! 】
 グイダルベルトの畑の若木をセパージュしたもので、カベルネ・ソーヴィニヨンを主体にサンジョヴェーゼをセパージュしているんですが、飲んだ感じはしっかり、「サッシカイア」しているのは、土壌のせいなんでしょうか・・。カベルネは1級のトップ、ラフィットから譲り受けたものです・・いや~、ワインって本当に奥が深いですよね~。

 今回は少量・・・ブローカーものですが・・・、正規は極端に高いプライス設定・・それにコンディションは???・・なので、2004年以降、エージェントさんが移ってからは扱っていませんでした。今回の2011年ものは非常に少ないので飲めていませんが、昨年、2010年ものを久し振りに飲んだ感想だと・・

「お~・・確かにサッシカイアの雰囲気は有るかな~!」
と感じられると思います。

 あのカッチリとしたスタイルで、清潔で凛々しいお姿は、トンとこのところは飲んじゃいませんが、サッシカイアを思わせるものです。紫の小粒のベリーを連想させながら、わずかなスパイス、石灰に満ちた白っぽい土、やや硬くカッチリ感が有る。ボディはスレンダーでやや膨らむのに時間を要するが、マイナスの要素がほとんど無く、やや固めのままの余韻に入る。長さはちょっとだけ長め。

 3000円ちょっとのトスカーナとすれば上出来で、ボルゲリっぽい石灰のニュアンスがそそります。ボルゲリっぽい石灰っていう表現が難しいかな..サッシカイ アっぽいといえば良いのか..まあ、小石が沢山あるところというのがサッシカイアの意味ですので、何となくお判りになるんじゃあないかと・・。あとはグラーヴとかね。

 そんなにガンガン売れるとは思いませんが、価格と品質はとてもマッチしていると思います。普段は2000円位まで、と決められている方も、柔らかな羊羹ばっかり食べていないで、手焼きしたお煎餅も美味しいものですよ。お薦めいたします。
.