ピュアで美味しいワインをnoisyがご紹介します。 自然派、ブルゴーニュ、イタリアワインを好きな方は是非ご来訪ください。
ログイン  パスワード  
  
Stop! reload  2025.05.22 
Last Update 2025.05.22  


■ セシル・トランブレイ来日記念!
2025年2月19日テイスティングセミナーレポート・・by oisy

 お忍びで・・と言うことでは無かったのですが、この2025年2月にひっそりと忍び足でセシルが来日してくれていました。
 少数人数でテイスティングセミナーを行うので是非・・という事で noisyをご招待してくれたのですが、時はまさに決算真っ最中・・新着も何とかこなさないといけない・・激務中と言うことで noisy は参加を断念・・残念でしたが・・。
 せっかくご招待してくれたので、「noisyは都合付かないけど oisy でも良いか?」と尋ねたら二つ返事でOKが出たので、oisy を派遣することに。
 まぁ・・日本初輸入の時から延々と扱わせていただいて、「こんなに凄い存在になられるとは!」・・とは思っていましたが・・(^^;;
 ただ行かせるのも癪なので、oisyにレポートを書いていただきました。
 1級畑だとばかり思っていたレ・ボーモン・バがグラン・クリュを名乗れる部分を含んでいて驚いた・・とか、醸造の時はどんな風に意識しながら行っているかとか・・
「梗の使用は料理に塩で味をつけるようなもの」
「料理人で例えるなら、プレスは火入れ」
などなど、感触や感覚の部分の細かい部分まで話してくれたようですよ。oisy渾身で書かせていただきました。セシルファンならずとも、ワインにご興味のある方ならきっと必見のコラムです!
頻繁なリロード禁止のお願い
 大変お世話になっております。切実なお願いです。
 ページのリロードが必要以上に行われるようになっています。サーバーへの過大な負荷でページ更新が滞る状況になっていますので、頻繁なリロードはお止めくださるようお願いいたします。
 また、「503 Server is busy」のエラードギュメントページが表示され、一定時間アクセスが制限される場合がございます。いずれ元に戻りますが、そのようなことにならないようお願いいたします。
詳細ページ
■新着情報メールサービスのご登録
 Noisy wine の新着情報メールサービスにご登録いただきますと、ご登録いただきましたメールアドレスに「タイムリーに」更新情報をお届けいたします。希少性のあるワインをご希望でしたら登録必須のサービスです。

■お届け情報他
 現在以下の宛先に対し新着情報メールをお届けするすることが出来ません。世界情勢を反映してか、各社様メールのフィルターを厳しくしています。申し訳ありませんが gmail.com や yahoo.co.jp (yahoo.comは厳しいです) などのフリーアドレスに変更をご検討の上、再登録をお願いいたします。不明な方は最下段中央の「e-mail to noisy」よりお問い合わせください。

■新着情報メール不達の宛先(新規登録も出来ません)
icloud.com nifty.com  me.com mac.com  hi-ho.ne.jp tiki.ne.jp  enjoy.ne.jp docomo.ne.jp  plala.or.jp rim.or.jp  suisui.ne.jp teabreak.jp outlook.com outlook.jp hotmail.co.jp hotmail.com msn.com infoseek.jp live.jp live.com
etc.
noisy のお奨め
 Spiegelau Grand Palais Exquisit 
シュピゲラウ・グランパレ・エクスクイジット・レッドワイン 424ML
 軽くて薄くて香り立ちの良い赤ワイン用グラスです。使い勝手良し!
Comming soon!
 Spiegelau Grand Palais Exquisit 
シュピゲラウ・グランパレ・エクスクイジット・ホワイト 340ML
 軽くて薄くて香り立ちの良い白ワイン用グラスです。使い勝手良し!
Comming soon!
WEBの情報書込みもSSLで安心!


 Noisy Wine [NOISY'S WINE SELECTS] のサイトでは、全ての通信をSSL/TLS 情報暗号化通信し、情報漏洩から保護しています。
◆◆Twitter 開始のご案内

 時折、Twitter でつぶやき始めました。もう・・どうしようもなくしょうもない、手の施しようの無い内容が多いですが、気が向いたらフォローしてやってくださいね。RWGの徳さん、アルXXロのせんむとか・・結構性格が出るもんです。
https://twitter.com/noisywine

シャトー・ラグランジュ

シャトー・ラグランジュ

フランス Chateau Lagrange ボルドー
● ぼつぼつ2005年のプリムールが届き始めましたので、少しずつご紹介します。

 ・・・などと昔の新着ページでご紹介しましたが、その時のボトルが1本出て来ました。そろそろ・・美味しいんじゃないかと思いますが?


2005 les Fiefs de Lagrange A.C.Saint-Julien
レ・フィエフ・ド・ラグランジュ A.C.サン=ジュリアン

5475

赤 フルボディ
フランス
ボルドー
サン=ジュリアン
シャトー・ラグランジュ

■エージェント情報
750ML 在庫  完売   ご注文数   本
¥3,980 (外税) 
【日本のメーカー所有、シャトー・ラグランジュのセカンドです!ちょうど良い感じに熟したんじゃないかと!】
 飲んでいません。余ったら飲みますが、おそらく皆さんもピノ・ノワール・ファンだとしても自然派ファンでも2005年ボルドーの出来は気にしていらっしゃるでしょう?

 1級格付けのシャトーはとんでも無い価格です。すでに10万円を超えたプライスになっていますし、ネゴスの価格政策でしょう、何しろタマが無い・・・(^^;; 売りが無い状態です。先に、高くて評価の低い2006年を売りたい魂胆だと思われ、何とか資金を集めて2005年の上級シャトーものは隠してしまったと思われます。

 だってね・・・あのラフィットのセカンド、カリュアドが2万ですってよ・・。呆れてしまいますよね。まあ、レ・フォール・ド・ラトゥールなら仕方が無いかな?とは思いますが、カリュアドを4000円以上で売ったことが無いんじゃないかな?

 そんな状況ですから、メキメキ頭角を現してきたサン=ジュリアンのラグランジュのセカンド当たりで、2005年ボルドーの出来を、「取り合えず」占ってみる・・・のも、良い余興じゃないかな?と思います。