ピュアで美味しいワインをnoisyがご紹介します。 自然派、ブルゴーニュ、イタリアワインを好きな方は是非ご来訪ください。
ログイン  パスワード  
  
Stop! reload  2025.05.22 
Last Update 2025.05.22  


■ セシル・トランブレイ来日記念!
2025年2月19日テイスティングセミナーレポート・・by oisy

 お忍びで・・と言うことでは無かったのですが、この2025年2月にひっそりと忍び足でセシルが来日してくれていました。
 少数人数でテイスティングセミナーを行うので是非・・という事で noisyをご招待してくれたのですが、時はまさに決算真っ最中・・新着も何とかこなさないといけない・・激務中と言うことで noisy は参加を断念・・残念でしたが・・。
 せっかくご招待してくれたので、「noisyは都合付かないけど oisy でも良いか?」と尋ねたら二つ返事でOKが出たので、oisy を派遣することに。
 まぁ・・日本初輸入の時から延々と扱わせていただいて、「こんなに凄い存在になられるとは!」・・とは思っていましたが・・(^^;;
 ただ行かせるのも癪なので、oisyにレポートを書いていただきました。
 1級畑だとばかり思っていたレ・ボーモン・バがグラン・クリュを名乗れる部分を含んでいて驚いた・・とか、醸造の時はどんな風に意識しながら行っているかとか・・
「梗の使用は料理に塩で味をつけるようなもの」
「料理人で例えるなら、プレスは火入れ」
などなど、感触や感覚の部分の細かい部分まで話してくれたようですよ。oisy渾身で書かせていただきました。セシルファンならずとも、ワインにご興味のある方ならきっと必見のコラムです!
頻繁なリロード禁止のお願い
 大変お世話になっております。切実なお願いです。
 ページのリロードが必要以上に行われるようになっています。サーバーへの過大な負荷でページ更新が滞る状況になっていますので、頻繁なリロードはお止めくださるようお願いいたします。
 また、「503 Server is busy」のエラードギュメントページが表示され、一定時間アクセスが制限される場合がございます。いずれ元に戻りますが、そのようなことにならないようお願いいたします。
詳細ページ
■新着情報メールサービスのご登録
 Noisy wine の新着情報メールサービスにご登録いただきますと、ご登録いただきましたメールアドレスに「タイムリーに」更新情報をお届けいたします。希少性のあるワインをご希望でしたら登録必須のサービスです。

■お届け情報他
 現在以下の宛先に対し新着情報メールをお届けするすることが出来ません。世界情勢を反映してか、各社様メールのフィルターを厳しくしています。申し訳ありませんが gmail.com や yahoo.co.jp (yahoo.comは厳しいです) などのフリーアドレスに変更をご検討の上、再登録をお願いいたします。不明な方は最下段中央の「e-mail to noisy」よりお問い合わせください。

■新着情報メール不達の宛先(新規登録も出来ません)
icloud.com nifty.com  me.com mac.com  hi-ho.ne.jp tiki.ne.jp  enjoy.ne.jp docomo.ne.jp  plala.or.jp rim.or.jp  suisui.ne.jp teabreak.jp outlook.com outlook.jp hotmail.co.jp hotmail.com msn.com infoseek.jp live.jp live.com
etc.
noisy のお奨め
 Spiegelau Grand Palais Exquisit 
シュピゲラウ・グランパレ・エクスクイジット・レッドワイン 424ML
 軽くて薄くて香り立ちの良い赤ワイン用グラスです。使い勝手良し!
Comming soon!
 Spiegelau Grand Palais Exquisit 
シュピゲラウ・グランパレ・エクスクイジット・ホワイト 340ML
 軽くて薄くて香り立ちの良い白ワイン用グラスです。使い勝手良し!
Comming soon!
WEBの情報書込みもSSLで安心!


 Noisy Wine [NOISY'S WINE SELECTS] のサイトでは、全ての通信をSSL/TLS 情報暗号化通信し、情報漏洩から保護しています。
◆◆Twitter 開始のご案内

 時折、Twitter でつぶやき始めました。もう・・どうしようもなくしょうもない、手の施しようの無い内容が多いですが、気が向いたらフォローしてやってくださいね。RWGの徳さん、アルXXロのせんむとか・・結構性格が出るもんです。
https://twitter.com/noisywine

ボランジェ

ボランジェ

フランス Bollinger シャンパーニュ
● 久しぶりのボランジェです。まだシャンパーニュが高騰していない頃は、トップ・キュヴェのヴィエイユ・ヴィーニュ・フランセーズからR.D.(エール・デー)、ベースのスペシャル・キュヴェまで、結構販売していた時期も有りますが、昨今は何故か案内も来ないと言う状況です。

 バレルファルメンテッドな濃密さ、グラン・クリュとプルミエ・クリュの自社所有畑からの品質の高い葡萄、そして長い熟成が、ボランジェのふくよかで複雑性の高い、比較濃厚な味わいを造り出しています。



2002 Champagne Grand Cru R.D. Extra Brut
シャンパーニュ・グラン・クリュ・エール・デー・エクストラ・ブリュット

12813

白 辛口
フランス
シャンパーニュ
ボランジェ

■エージェント情報
 一貫した家族経営の元、今や押しも押されもせぬグラン・メゾンとして世界に名を馳せている「ボランジェ」。創業者のドイツ人、ジャック・ボランジェ氏によって1829年にスタートした歴史あるメゾンですが、五代に渡って脈々と継承されてきた家族経営によって徐々に自社畑を拡大していった結果、現在は70%が自社の畑という、高い自社畑比率を保っているとのことです。
 自社畑保有率が高いということは、作り出すシャンパーニュの質にももちろん良い影響を与えるわけで、同社が現シャンパーニュ業界のトップクラスに鎮座し続けられるのにも納得がゆくというものでしょう。メゾンの拠点は、銘醸地として名高いアイ村。そして、かの地のグラン・クリュ、プルミエ・クリュで育つピノ・ノワールを主体に、存在感で一つ頭を抜きん出た逸品を世に送り出しているといいます。
◆◆◆Gilbert & Gaillard 100/100Points 、Classment 20/20Points 、 La Revue du Vin de France 19/20Points 、Gault & Millau 19/20Points
750ML 在庫  完売   ご注文数   本
¥24,750 (外税) 
【久しぶりにまともにリリースになった Recemment Degorge(レサマン・デゴルジュ) は物凄い評価です!】
 気付けばボランジェのR.D.も久しく飲んで無いなぁ・・と、プライスを調べだしたらまぁ~・・高くなりましたね・・。その昔、1990年のR.D.やグラン・ダネの膨大な魅力にクラクラッとしつつ、アドヴォケイトの評価を調べたところ・・余りに低い評価だったので、

「・・あのね~!!」

と、噛みついた記事を書いたのを思い出しました。まぁ・・どこかに残ってるはずですが探す気にもならなかったので探してません。

 その頃はまだR.D.もリーズナブルでして、1万円ちょっとで販売できましたし、その気になればテイスティングも出来ました。さすがにヴィエイユ・ヴィーニュ・フランセーズを開けるのは大変でしたが、それでも4万円ほどで販売出来た時代ですから、何人か集めれば楽勝に楽しめたんですね。

 アドヴォケイトもその後、改めて98Pointと1990年のR.D.を評価しましたし、この2002年も同様に98Points としているようですから・・許してやろうかな・・と・・(^^;;


 で、今回も正規品では有りませんで・・すみません。現在の正規さんとは随分親しくお付き合いしていたんですが、経営状況が上手く行かなくなり、母体が変わってから全く音沙汰が無くなって現在に至ってます。経営が変わると商品管理も変わりますので、そのままお取引を続けて監視するのが普通なんですが、何せ、何も言ってこなくなっちゃいましたので、どうされているのか・・。そのうちにチェックしようとしてそのままになっちゃってます。

 正規の上代価格が36000円だそうですので、そこそこにリーズナブルかな・・と思ってます。何せ満点を何軒もの評価機関で得ていますし、そうでなくてもクラシックレベルの評価がほとんど・・と言うR.D.です。

 勿論ですがボランジェ的な濃密感が物凄いシャンパーニュですから、好き嫌いは有ると思いますが、それでもグレートなシャンパーニュです。まぁ・・ヴィエイユ・ヴィーニュ・フランセーズだけはちょっと毛色が違うと思いますけどね。ご検討くださいませ。少量です。