ピュアで美味しいワインをnoisyがご紹介します。 自然派、ブルゴーニュ、イタリアワインを好きな方は是非ご来訪ください。
ログイン  パスワード  
  
Stop! reload  2025.05.22 
Last Update 2025.05.22  


■ セシル・トランブレイ来日記念!
2025年2月19日テイスティングセミナーレポート・・by oisy

 お忍びで・・と言うことでは無かったのですが、この2025年2月にひっそりと忍び足でセシルが来日してくれていました。
 少数人数でテイスティングセミナーを行うので是非・・という事で noisyをご招待してくれたのですが、時はまさに決算真っ最中・・新着も何とかこなさないといけない・・激務中と言うことで noisy は参加を断念・・残念でしたが・・。
 せっかくご招待してくれたので、「noisyは都合付かないけど oisy でも良いか?」と尋ねたら二つ返事でOKが出たので、oisy を派遣することに。
 まぁ・・日本初輸入の時から延々と扱わせていただいて、「こんなに凄い存在になられるとは!」・・とは思っていましたが・・(^^;;
 ただ行かせるのも癪なので、oisyにレポートを書いていただきました。
 1級畑だとばかり思っていたレ・ボーモン・バがグラン・クリュを名乗れる部分を含んでいて驚いた・・とか、醸造の時はどんな風に意識しながら行っているかとか・・
「梗の使用は料理に塩で味をつけるようなもの」
「料理人で例えるなら、プレスは火入れ」
などなど、感触や感覚の部分の細かい部分まで話してくれたようですよ。oisy渾身で書かせていただきました。セシルファンならずとも、ワインにご興味のある方ならきっと必見のコラムです!
頻繁なリロード禁止のお願い
 大変お世話になっております。切実なお願いです。
 ページのリロードが必要以上に行われるようになっています。サーバーへの過大な負荷でページ更新が滞る状況になっていますので、頻繁なリロードはお止めくださるようお願いいたします。
 また、「503 Server is busy」のエラードギュメントページが表示され、一定時間アクセスが制限される場合がございます。いずれ元に戻りますが、そのようなことにならないようお願いいたします。
詳細ページ
■新着情報メールサービスのご登録
 Noisy wine の新着情報メールサービスにご登録いただきますと、ご登録いただきましたメールアドレスに「タイムリーに」更新情報をお届けいたします。希少性のあるワインをご希望でしたら登録必須のサービスです。

■お届け情報他
 現在以下の宛先に対し新着情報メールをお届けするすることが出来ません。世界情勢を反映してか、各社様メールのフィルターを厳しくしています。申し訳ありませんが gmail.com や yahoo.co.jp (yahoo.comは厳しいです) などのフリーアドレスに変更をご検討の上、再登録をお願いいたします。不明な方は最下段中央の「e-mail to noisy」よりお問い合わせください。

■新着情報メール不達の宛先(新規登録も出来ません)
icloud.com nifty.com  me.com mac.com  hi-ho.ne.jp tiki.ne.jp  enjoy.ne.jp docomo.ne.jp  plala.or.jp rim.or.jp  suisui.ne.jp teabreak.jp outlook.com outlook.jp hotmail.co.jp hotmail.com msn.com infoseek.jp live.jp live.com
etc.
noisy のお奨め
 Spiegelau Grand Palais Exquisit 
シュピゲラウ・グランパレ・エクスクイジット・レッドワイン 424ML
 軽くて薄くて香り立ちの良い赤ワイン用グラスです。使い勝手良し!
Comming soon!
 Spiegelau Grand Palais Exquisit 
シュピゲラウ・グランパレ・エクスクイジット・ホワイト 340ML
 軽くて薄くて香り立ちの良い白ワイン用グラスです。使い勝手良し!
Comming soon!
WEBの情報書込みもSSLで安心!


 Noisy Wine [NOISY'S WINE SELECTS] のサイトでは、全ての通信をSSL/TLS 情報暗号化通信し、情報漏洩から保護しています。
◆◆Twitter 開始のご案内

 時折、Twitter でつぶやき始めました。もう・・どうしようもなくしょうもない、手の施しようの無い内容が多いですが、気が向いたらフォローしてやってくださいね。RWGの徳さん、アルXXロのせんむとか・・結構性格が出るもんです。
https://twitter.com/noisywine

10Rワイナリー

10Rワイナリー

日本 10R winery 北海道
● リアルワインガイド・コーディネーションのブルース・ガットラヴさんの「10R」です。凄い希少だそうです。少な過ぎて飲めず・・でもコンディションは良いですので、美味しさも格別じゃないかと思います。今回は藤澤農園さんとKWtN...なんとジャン=マルク・ブリニョさんとのコラボ品です!


■10Rワイナリー
 栃木県のココ・ファーム・ワイナリーにて長年、醸造長を務めていたブルース・ガットラヴ氏が2010年に北海道の岩見沢でブドウ畑を開き、2012年に「10Rワイナリー」を設立しました。10R(トアール)はカスタムクラッシュワイナリー(受託醸造所)です。北海道産のブドウだけを原料に、高品質のワイン造りを目指しています。自前の醸造所をいきなり建てなくても、委託醸造所があることでブドウ農家さんは畑に専念できて、よりクオリティーの高いブドウが栽培できます。毎年、多くのブドウ農家さんが収穫の時期に訪れて自身のワインを仕込んでいます。現在では地域のブドウ農家の皆さんが高品質のブドウを栽培し、それを他所にはないワインへと創り上げていくお手伝いをすることを通じて、ワイン産地としての北海道の潜在能力を最大限に引きだすことが目標です。


2020 Sorachi Spark KWtN
そらち スパーク KWtN

16908
自然派
ロゼ 辛口
日本
北海道
10Rワイナリー
お一人様1本限定+10Rさん以外の他のワインを1本
■ロゼスパークリング辛口
品種 セイベル
750ML 在庫  完売   ご注文数   本
¥3,100 (外税) 
【こちらもリアルワインガイド・コーディネーションです!・・レアなようです・・飲めずにすみません。あのジャン=マルク・ブリニョさんとブルースさんのコラボワイン!・・激レアでしょう!】
 人気の高い「10R」・・ブルースさんのところのワインです。ブルースさんと言えば・・まだ群馬でやっていた頃、お目にかかったことが有ります・・結構に試行錯誤されている時期だったと思います。懐かしいです・・でも6本ずつですので・・すみません、今回は飲まずに・・何も言わずにお出しします。

 こちらはなんと、ジュラのワインをリリースしていたジャン=マルク・ブリニョさんのスパークリングです。彼のジュラのワインを飲まれたことのある方もいらっしゃるかと。

 2年目の2020年ものですが、今、ご夫妻は佐渡にいらっしゃって、ワインバーをやられていらっしゃるとか。自由ですね~・・素晴らしい!・・飲んでみたいが・・(^^;

 噂によると、

「結構にガスが有る」

とのことなので、

0.充分に休ませ適度に冷やしておく。
1.キッチンの流しなどに行く。
2.栓を抜く前に瓶を斜め35度ほどにゆっくり倒し、ボトルの口に接する液体の空気に触れる面積を最大にする。
3.王冠を押さえながらゆっくりガスを抜きつつ王冠を飛ばないように抜き、音がしなくなって、泡が収まるまで抑える。

をやってください。どうぞよろしくお願いいたします。